2009年08月31日

自家菜園の茄子の花です

自家菜園の茄子の花ですこんばんは!那覇市前島のクレアーレです。
もう8月も終わりますね。みなさんは海に、山に花火にレジャーしましたか?私達は…何もやってないです(T_T)沖縄の夏はまだまだですが、早くしないと今年も出来なくなりそうです。
写真は、店の前で育ててる茄子が花をつけたので載せてみました。
実をつけたらいいな〜o(^-^)o



Posted by くれあ〜れ at 18:47│Comments(4)
この記事へのコメント
9月ですね、我が家の最後のゴーヤー収穫し、つるを
かたずけました。白っぽいゴーヤーでした。
先日、白ゴーヤーの料理などとコメントがありましたが
ゴーヤー料理イタリアンであれば教えてください。

秋といえば松茸ですが、いつもの魚屋で松茸を
手に入れました、最近はガスでもご飯を炊いていま
すので、早速松茸ご飯に、バターで焼いてバルサミコソース
でいただきました。

茄子できるといいですね。
Posted by maed at 2009年09月01日 10:11
>maed様
コメントありがとうございます。
ゴーヤーをイタリア料理で使う時、私はトマトソースパスタに素揚げしたゴーヤーを入れたりします。コメントにあったのは、ゴーヤーと島トーフを炒め煮にして、少量の水とともにミキサーにかけたムースにしています。スクランブルエッグがあれば、ゴーヤーチャンプルーみたいな味になりますね。イタリア料理ではないのですが、肉詰めにしたりもするみたいですよ。
松茸…。サンエーにも入荷してました。今はまだ手をつけてはいないのですが、仕入れてみたいものです。
それにしても、魚屋さんで松茸があるのですね…f^_^;
Posted by くれあ〜れ at 2009年09月01日 18:38
そうなんです!山本さん!!!、アッ違った渡辺さん(古いギャグですが)。

私の知人(近所で魚屋のオヤジをやっています)は毎週土曜日に私が買出しに行くと、市場へオヤジの娘の帽子を借りて競りにも同行していまので、私の好みは把握しハンマーヘッドやギンカガミ、ミノカサゴ、アカヤガラ、姫おびなどなどかなりのゲテモノを仕入れてきます。この日は松茸でした。
ゲテモノといってもワインのお友にする食材探しですし楽しい買い物になっていますよ。

瀬戸内海の魚はフグでは有名ですが、セグロイワシや小エビ、穴子は大量に取れます。
小エビのから揚げはキンキンに冷やした冷凍庫入りロゼワインにぴったりでタマリマセン。
是非一緒に食べたいものです。
以上、松茸の入手経路でした。
クレアーレではやく食べたいものです。
Posted by maed at 2009年09月02日 13:35
>maed様
コメントありがとうございます。
見た目は悪くとも、最高の食材ばかりですね。読んでてヨダレが…。セグロイワシ等はこの時期に食べたくなります。
アカヤガラは、沖縄ではかなり安くで手に入るので、私も好んでよく使いました。ソテーしたあとにスープとともに軽く煮込んだり、シンプルにローストしたりします。
私達も、maed様とお会いするのを心待ちにしています。ワイン片手に、またいろいろお話ししましょう( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by くれあ〜れ at 2009年09月02日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。